各市町村における優秀な人材の確保を支援するため、職員採用の各種説明会等を開催しています。また、大学等で行われる公務員説明会での出前講座や、専用ホームページ(SAITAMA市町村職員採用NAVI)による各市町村の採用情報の発信などを実施しています。
市町村職員採用合同説明会
毎年夏に「市町村職員採用合同説明会」を開催しています。
県内の市町村や一部事務組合が一堂に会し、 各ブースで採用試験の詳細や仕事の内容などについて説明します。
詳細は「SAITAMA市町村職員採用ナビ」をご覧ください。
埼玉県内市町村専門職オンライン業務説明会
市町村の専門職の仕事の内容や魅力について知ってもらうことを目的としたオンラインの説明会です。
各市町村の専門職として働く現役職員が仕事紹介や体験談等を講演します。
各講演後、個別相談の時間もあります。
詳細は「SAITAMA市町村職員採用ナビ」をご覧ください。
オンライン相談会
Web会議ソフトを使用し、各団体の人事担当者等と、仕事内容や団体の特色、採用試験等について、オンラインで相談ができます。
詳細は「SAITAMA市町村職員採用ナビ:オンライン相談会」をご覧ください。
出前講座
大学及び公務員試験対策専修学校等で行われる就職説明会や授業に、市町村職員を講師として派遣し、学生などに対して市町村職員の仕事の魅力を伝えます。
各市町村における職員採用を支援し、市町村の未来を担う優れた人材の確保を支援するため、平成27年度から人材確保事業の一環として実施しています。
詳細は「SAITAMA市町村職員採用ナビ:出前講座」をご覧ください。